IT導入補助金

北浦和の税理士・会計士・中小企業診断士ブログ

皆様、こんにちは

今日はIT導入補助金について紹介したいと思います。

トップページ | IT導入補助金2023
令和元年度補正予算・令和3年度補正予算「IT導入補助金2023(サービス等生産性向上IT導入支援事業)」のポータルサイトです。本事業は、ITツールを導入しようとする事業者に対して、ITツール導入費用の一部を補助する制度です。

IT導入補助金は、中小企業・小規模事業者が自社の課題やニーズに合ったITツール(ソフトウエア、サービス等)を導入する経費の一部を補助することで、みなさまの業務効率化・売上アップをサポートするものです。

例えば、ITを用いた在庫管理や、顧客管理を行う。会計ソフトを導入する。お店での従業員の人繰りを決めるために、各自の予定から一番最善の人繰りをITで計算するといったことが挙げられます。

近年ではITの進歩が目覚ましく、ITを活用できる経営者こそが大きな利益を生み出すことができるといわれています。

対象についてですが、補助対象経費として、ソフトウェア、クラウド利用費、導入関連経費等が対象となります。

補助率は経費支出額の1/2以内とされています。

補助上限額:50万円 下限額:15万円となっています。

すなわち、システム導入費用が130万円の場合には、その2分の1の額の内、上限50万円ですから、50万円が補助金として経営者に支払われます。

しかし、実際に支払われるのは、IT導入後であり、IT導入をする期間は限定されていますので、公募要領をお読みになり、自社の経営にお役に立つものであるかを十分に検討してから、応募されることをお勧めします。

なお、新江明税理士事務所と税務顧問契約を締結しているお客様、ないしはこれから締結を約束いただけるお客様には、支援をいたします。

補助金申請書類の作成のお手伝いは別途料金を頂戴いたしますが、相談については無料で承ります

あるいは、上記サイトをご確認ください。

さいたま市北浦和の税理士・公認会計士・中小企業診断士 新江 明

コメント

タイトルとURLをコピーしました