資金繰りにご注意!

北浦和の税理士・会計士・中小企業診断士ブログ

今日も資金繰りについて書いてみようと思います。

最近、お客様のお話を伺っていて気になったのが、資金繰りに関するお悩みでした。

特に設立してあまり時が経っていない法人や個人事業主にとっては、運転資金をいかに確保するかが重要ですよね。

特に気を付けておきたいのは、毎月発生する定常的な支出よりは、年に1回や、突発的に多額に発生する支払いです。

例えば、設備投資に伴う支払いや、税金の支払いが挙げられます。

税金については、顧問税理士がついていない方は、今後の資金繰りを考える際に忘れやすい項目になります。

この支払いを忘れてしまうと、税務署にその旨を説明するとしても基本的に延滞税がかかってしまうことになります。

また、設備投資であれば、支払先からのクレームなどトラブルにもなります。

ですので、資金繰りを考える際には、今後の支出としてどんな項目の支払いがあるのかを書き出すのはもちろん、それに合わせて、どの程度の収入が必要となるのか、自己資金を入れるのか、追加融資が必要になるのか等、きちんと事前に検討しておくことが必要です

当事務所でも、このような資金繰り管理の仕方等、具体的なアドバイスもしております。

資金繰りでお困りの方は、お近くの税理士か、当事務所まで是非ご相談ください。

では。

さいたま市北浦和の税理士・公認会計士・中小企業診断士 新江 明

コメント

タイトルとURLをコピーしました